今日もHALと散歩

gajumaruko.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サクラ

     あたたかいですね
     あたたかさと引き換えに
     つらーい花粉がやってくる…

     今日みたいな日を 春霞というのかな
     霧がかったような
     ぼんやりした空

     
     あちこちから 春の匂い
               

    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-25 16:45 |

コサージュ

     卒業・入学のお式にお使いいただくコサージュの制作、
     少しずつ進めています。
      
     今日はスーツをお持ちいただいて 何名かのオーダーを承りました。

     サンプルとしていくつか制作し お持ちするお約束でしたのに…
     私ときたら…
     忘れました…(>_<)

     こちらを持っていく予定でした↓

a0117568_17255976.jpg
  



     オーダーの際は スーツをお持ちいただいています。
     というのも、
     生地と襟の形を確認させていただきたいため。
     コサージュのアレンジに使う素材は オーガンジーやパール、リボン。
     スーツの素材とあまりにかけ離れたものにならないように。

     そして 
     襟の形と ご身長から 大きさ・形を ご相談の上
     決定しています。

     私自身は どんなお花を?
     なんて話にもなりましたが
     私が 自分を飾るために作ったお花は
     後にも先にも ウェディングブーケ、だけです。
     
     自分がコサージュをつけるって
     なんだか恥ずかしい…(^^ゞ

     あくまでも私は 裏方ですので
     ここから作られたお花が
     どなたかの 大切な一日を 少しだけ華やかにするお手伝いができれば
     そんな気持ちで
     制作しています。

     キラキラ派手派手な作品は苦手です。。
     お顔まわりを少しだけ 華やかにできるコサージュをおつくりします。



     卒園・卒業式のコサージュは
     お早目のオーダーをお願いいたしますね。     
     
    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-23 17:50 |

春の花レッスン

     
     今日は春のレッスン、市民館にて。
     バラ・スイトピーなどを使って フリースタイルのアレンジです。
     
a0117568_22224353.jpg
 


     淡いピンクの上品な色合い。
     こちらは準備前の花材。


     毎回、少しずつですが新しい生徒さんがいらしてくださいます。
     ありがとうございます(^^)

     お話してみると、共通のお友達がいたり
     子供のスイミング教室が一緒だったり!!    
 
     楽しいご縁が広がっていきます♪



     レッスンを終えて 急いで帰宅。
     なぜなら…
     オリンピック!フィギュアスケート!

     ここ数日、オリンピックのおかげで
     ほんとに作業効率が悪い!
    

     メダル取れてよかったね
     ウルッとしちゃいました。
     
     我が家の子供たちも、
     スケート行きたい!スキー行きたい!と
     イメージトレーニングだけは バッチリのようです。。。
     
         

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-19 22:54 |

読書日記

     『夏の庭』 湯本香樹実著

     おかあさんがお酒を飲んでいるのを見るのはあまりすきじゃない
     
     この場面が
     ずっとずっと 記憶の中にあって          
     もう一度読みたかった本

     以前読んだときは おそらく 子供たちに感情移入して。
     そして今回は 子供たちの親に感情移入して。

     本の傷み具合からして 何度か読んでいる本のはずなのに
     引き込まれ
     ホームで 電車を待つ間読んでいたはずが
     あれ?
     気づいたら 電車、もう行ってた…
     本に夢中になって 目の前に来た電車にも気付かないなんて
     どうかしてる
     
     
     おじいさんと過ごした夏
     ぱっとしない子供たちが 経験するいくつものこと

     ふつうのことなんだけど
     それまで
     彼らにそれを教えてくれる人は
     誰もいなかった
     
     とてもキラキラして
     塾やお稽古より
     きっとすごく大事なこと
     
       
     大人にもいろいろあるよね
     お酒飲んで 逃げたくなるよ
     私は お酒飲めないけど

     でも

     子供たちが こんなキラキラした時間を過ごしているのだったら
     そんな子供たちを
     ずっと見ていたいと思う

     
     何かに逃げたい気持ちを
     ぐっとこらえて
     子供たちを
     とおくから
     ずっと見ていたいと思う     
   
     


    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-16 17:38 | 読書日記

読書日記

     『思考の整理学』 外山滋比古著

     東大・京大生にいちばん読まれている本と聞いたら
     私もあやからなくっちゃと 読まずにはいられない

     自分にというより
     こどものことばかり頭に浮かぶ

     忘れろ 忘れるな メモをとるな
     コンピューターの出現で 人間には膨大な知識を蓄える必要がなくなった
     ならば 人間のできることは…

     
     思考がのびやかに飛行する
     子供たち!がんばれ!
          

    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-09 17:29 | 読書日記

読書日記

     『きれいな水のつめたい流れ つれづれノート17』 銀色夏生著     

    
     読み終わるのが惜しくて
     お風呂のたびに すこ~しずつ読みました
     
     今回は  
     いつも以上に共感することばかり

     そうそう!とおもったところに折り目をつけたら
     すごいことになりました
     

     これまでの 17冊のつれづれノートの中で
     一番私の中に残っているのは
     
     車を運転しているとき、ここは狭いな、通れるかなっていうとき
     目の前ではなく ずっと先を見て進むといいんだよ
     と、お友達にアドバイスを受けた銀色さんが
     やってみたらほんとにスーッと通れた、というような話

     実践!ほんとにその通りでした
     そして  
     何かあると 私はこれと同じだなって思う
     決断を迷った時、先の自分はどう思うかなって考えると
     自分に嘘はつけず 迷いは消える

     

     ジャガイモだと思うと宅配便のピンポンに出るのも億劫じゃなくなるって。
     これは 宅配便に限らず、使えそう!!

     

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-09 16:33 | 読書日記

きれいなもの



     今日は お友達のビーズ作家 MAMACHIさんの 1Dayshopにお買い物に。
     いつもお世話になっているポトスさんに自転車を飛ばして!
     

     MAMACHIさんのビーズ ほんとにきれい。
     ピアスとストラップ、私の好きな色。




a0117568_22135274.jpg

         

    


     大切にするね。     
     


     さあ、わたしもがんばろう♪
     春のレッスン、お申し込みありがとうございます
     12日(金)まで 受付中です
     
     










                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-08 22:24 |

アフロ犬

     本日二回目の登場

     お昼過ぎまで 
     さんざん吠えまくり     
     業者さん帰るなり 大急ぎでトリミングサロンへ!!

     ず~っとやってみたかった♪
     
     ついに♪

     アフロになっちゃいました♪


a0117568_22534625.jpg
 

          
a0117568_22571852.jpg



a0117568_22574151.jpg
 


a0117568_2258599.jpg
 


a0117568_22582281.jpg



     眠っている頭は まるで  …たわし?!   
    






                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-05 23:02

レッスンのお知らせ

     先ほど、登録いただいている生徒のみなさんにご案内いたしました。
     春のレッスンの詳細です。


     『フリースタイルの壁掛け』

      2月19日(金)
      3月 4日(木)   9:30~ 多摩市民館にて
    
      参加費 3500円

      
     ピンク&グリーンで花の動きを生かした壁飾りを作ります。
     棚の上に置いたり、テーブルのセンターフラワーとしてもお使いいただけます。      
     別日程ご希望の方は、希望日をがじゅまる工房までお知らせくださいね。
     締め切り後、日程調整させていただきます。

     お申し込みは 2月12日(金)までにメールにてお願いいたします。



     
     
     卒業・入学のお式に向けて、コサージュのお問い合わせをすでにいただいております。
     
     お洋服・身長・ご予算などに合わせておつくりしています。
     お子様の小さなコサージュや、ヘッドパーツ(髪飾り)なども承っております。
     
     お問い合わせ、ご注文は がじゅまる工房まで 



 
                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-05 17:01 |

(>_<)

     今現在の HAL
         
a0117568_933960.jpg


a0117568_9332275.jpg


     換気扇お掃除の業者さんに
     吠えまくってます
     
     うるさ~い!!
    
     早く終わってほしい…(始まったばかり)

     
           


                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
by gaju-ju | 2010-02-05 09:36
line

HALと本、ときどきお花


by gaju-ju
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28