今日もHALと散歩

gajumaruko.exblog.jp ブログトップ

ランタンのアレンジ

テトラゴナやハス、モスを使ってランタンにアレンジ。
フックにかけるとかわいい。
     
a0117568_1833732.jpg




こちらもランタンのアレンジ。
軽くて小さいので 飾り棚にもぴったり。
    
a0117568_18332937.jpg




どちらも ショップの新作です。

よろしくおねがいします♪

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2012-12-20 18:31 |

ホワイトリース

a0117568_13112646.jpg
     

    

2012年ももうすぐ終わる。。。
1年ぶりの更新。
冬のリースできました。

ショップが新しくなりました。どうぞよろしくお願いします。




                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2012-12-13 13:12 |

2011 クリスマスレッスン☆

     
          クリスマスレッスンのお知らせ

    ☆『クリスマスリース』  今年のリースはスモーキーな色合いで。淡いグリーンと
                  ピンクをメインに 色合いは控えめに、形はこんもりと丸く
                  かわいらしく。
     
                 完成サイズ25cm~
                 使用花材はシルクフラワー
                 

                 5000円(お花代込)



     

   そして今年も…4名限定レッスン

     ☆『グリーンクレッセント』 三日月形のベースにグリーンをたっぷり挿していきます。
                   何種類ものグリーンと 木の実。
                   ドアにかけるのも素敵!
                    

                   4名様限定

                   6000円(お花代込)
                     
                    


 
 『グリーンクレッセント』こちらが完成作品です
 
a0117568_1433493.jpg

     こちらは白い花メイン 


a0117568_14333953.jpg




a0117568_1434285.jpg

     こちらは姫リンゴ クリスマスにぴったり。
     挿しかえるだけで雰囲気変わりますね。


a0117568_1434634.jpg

     

     白い花と姫リンゴ、ご希望の方はどちらもお持ち帰り頂けますよ。
     完成サイズは40cm四方の中に納まる感じです。

     自宅用にいつか作りたいなと思っていたものです。(そんなのばっかり(-_-)
     いつかいつか…森のようなアトリエがほしい)
     グリーンたっぷりの作品は ザクザク挿すのも楽しいですよ!



     レッスン日程です。

     11月30日(水) 9:30~ 多摩市民館にて
     12月 2日(金) 9:30~ 多摩市民館にて
     
     他、別日で自宅レッスンを行っています。
     現在、自宅レッスン希望の方が多いので ご希望の方は早めに希望日を連絡くださいね。
     



     『クリスマスリース』ご希望の方は、11月14日(月)までにお申し込みください。
     『グリーンクレッセント』は、満席になりましたら受付終了いたします。
           

     
                         お申し込みはこちらから ↓

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房













                                             
[PR]
# by gaju-ju | 2011-11-07 10:00 | 花レッスン

クリスマスレッスン


     とても11月とは思えない温かさ
     朝から何度も洗濯をし、布団を干して…
     体力ゼロの私には かなりの重労働です
  
     眠い…

     今日はふっかふかのお布団でぐっすり眠るぞ
      
     その前に、ただいま この冬のクリスマスレッスンのお知らせを準備しています
     来週月曜に 生徒のみなさんにお知らせメールしますね
     そのあと、こちらのブログにも詳細お知らせいたします

     今年も限定レッスンがあります
     
     お楽しみに♪     
    
     

    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2011-11-04 16:01 | 花レッスン

たのしいレッスン

     
          
     こんばんは。
     本当に久しぶりすぎて、ログインの際に必要なパスワードさえ
     忘れるほど…

     

     昨日、小学校PTA主催のアレンジメントレッスンが行われました。
     最近は自宅レッスンがメインで マイクを使ってのレッスン、
     大丈夫かしらと 少々の不安もありつつ 学校へむかいました。

     40名に近いレッスンでしたが、楽しかった~♪♪

     参加してくださったお母様方の楽しそうな様子と
     出来上がったいくつもの作品
     チームワーク抜群の成人委員さん

     皆さん、ありがとうございました‼


     




     実は…

     ずっと止まっていました
     気持ちも体も
        
      

     3月にあの大きな地震が来て
     ここ神奈川でも 普通の生活が脅かされ
     心の持ちようというか
     いいようのない不安な気持ちを
     どう抑えるか
     大人以上に不安な子供の前で
     母親として 
     揺らがずにいなければと
     与えられた状況や物の中で
     淡々と過ごすうち
     ふと
     自分がやってきたことが
     こんな時には 何の役にも立たない
     と思ってしまったのです
     
     


     心は正直で
     そんな風に思ってしまったら
     何を見ても 何も感じない

     これまで
     自然の中にいることで
     生まれてきた制作の意欲が
     全く なくなってしまった
     かなしいことに
     本も読めなくなってしまって


     こわかったです
     とても

     私にはほかにできることがなにもないので



     いつかまた作りたくてたまらない
     そんな日が来るのかなあと
     
          



     だから 
     レッスンを楽しめた自分が
     ほんとうにうれしかった
     大丈夫。 少しずつ 再開できる!



     そんな自信を持てました

     


a0117568_2229242.jpg

   手前のアレンジが昨日の作品。同じ花材を使って小さいですが空間づくりをします。


a0117568_22293261.jpg
               
a0117568_22295697.jpg
     
     意外や、人気だったのがこちら。
     コルクに残った花材などざっくり挿しました。
     私は華やかな花がなくても こんな感じが大好き。

     こちらのレッスン希望者多かったです…
     検討します‼





     

    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2011-10-26 22:44 |

ご無沙汰しております


     長ーい 長ーいお休みをしました。
     
     半年もたってしまい 前回の記事はクリスマス…
     パソコンに向かう時間はほとんどなく 本も読まず
     いったい私は何を…??

     半年の間に 大きな地震があり、そして長男は中学生になりました。
     そんな話も これからしていこう。
     
     例年通り コサージュ制作・春のレッスン・オーダー制作は続けていましたが
     ホームページとブログを全く更新していなかったので
     多くの方に 心配していただきました。

      
     
     元気ですよ~‼

     
     
     
     

     
    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2011-06-21 22:44 | HALと私の日々のこと

メリークリスマス♪

a0117568_16553359.jpg
 

     今年のクリスマスレッスンは 真っ赤なリースを制作いたしました。
     リボンを外せば 普段遣いのシックなリースに。
     長く お楽しみくださいね。


a0117568_16561962.jpg
    
 
     


     皆様 楽しいクリスマスを!
     
     
     
     
    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2010-12-24 16:56 | 花レッスン

オーダーのお花

     こちらも 先日お届けしました。
     35センチの大きなリースです。
     

a0117568_23271557.jpg
     



     ご注文ありがとうございました♪
    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2010-12-16 23:29 |

オーダーのお花


a0117568_22262334.jpg




a0117568_22271112.jpg
     

     
     ありがとうございました♪
     
     ご希望をうかがいながらおつくりします。
     ご注文は ホームページよりお問い合わせメールでどうぞ。 
    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2010-12-14 22:33 |

週末のイベント

     
     12月4日・5日に行った Two days Shop for クリスマス
     無事に終了いたしました。


      素敵な場所でした綜合芸術茶房『喫茶茶会記』     
a0117568_23464040.jpg

    
a0117568_23474578.jpg


     こんなお部屋にお花も置かせてもらいました
a0117568_2348286.jpg

     
     福祉施設「ひまわり工房」の作品
a0117568_23491974.jpg

a0117568_021842.jpg

a0117568_23501255.jpg
a0117568_23503382.jpg


a0117568_23512028.jpg


     来てくださった方と お茶を飲みながらゆっくりお話も出来ました
a0117568_23514717.jpg


     夕暮れにはこんな雰囲気に
a0117568_23521542.jpg


     知っていただきたかったお話も
a0117568_025715.jpg




     こちらは娘にお土産 クリスマスカラーでかわいい
a0117568_2354197.jpg





     
     どんなイベントになるのか 楽しみにしていました。
     初めての場所、初めてのお客さま…
     けれど 想像していた以上に
     素敵なイベントとなりました。

     ゆっくりと作品を見ていただけるって
     こんなににうれしいのですね
     
     たくさん たくさん 手に取っていただきました。
     ありがとうございます。

     
     
     
     


     
     Oちゃんお疲れ様!
     ほんとに楽しかったね!




         

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2010-12-08 23:56 |

お母さんのための花レッスン

    昨日は、ご依頼のあったMam’s Timeでのレッスン。
    託児付きの講習会です。
 
    作品はこちら
a0117568_1613326.jpg
         

    参加は抽選に当たった方!
    たくさんの応募ありがとうございました。

    お子さんと離れて、少しでも自分の時間を楽しんでいただけたでしょうか。
    
     
    
    そして 今日は自宅にてクリスマスレッスン。
    朝からものすごい雨でしたが、何とかお天気も回復し
    無事にお越しいただけました。
    月曜日の1 Day Shopでも作品を買っていただいていたそう。
    いつもありがとうございます♪


    明日はいよいよ 四谷でのイベント。
    どうなるのかな~楽しみです。



    制作に専念したいけど やはり難しい(>_<)
    遅れがちな作業…今夜も頑張ります!!



    
     

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2010-12-03 16:05 | 花レッスン

イベントレポート

b0173338_11425419.jpg



      今回もたくさんの作品で皆様をお迎えしました。
      
        
      今回は作品紹介も出来ないまま当日を迎えてしまい…
      こんなお花達がお店に並びました。
      見ていただいた方ありがとうございます。
      何よりそれがうれしいです。

      さわやかな初夏の作品が多かった前回とはガラリと変わり
      赤をメインカラーに 大人の雰囲気です。
      
a0117568_16314566.jpg

a0117568_16322727.jpg

a0117568_1633667.jpg
           
a0117568_16334234.jpg
a0117568_16341613.jpg
  
a0117568_1636680.jpg

a0117568_16352363.jpg

a0117568_1637796.jpg
a0117568_1638360.jpg
a0117568_16384030.jpg
  
a0117568_16513085.jpg
 






      いまこんな雰囲気はかなり好きです。
      そんな作品が多かったです。
      そのほか リース コサージュ ミニアレンジなどなど
      好きなものを 好きなように作れるのは
      本当に幸せ。。。
     

    

 


                        *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2010-12-02 16:57 |

無事終了♪

     
  
b0173338_1285665.jpg



     昨日の1 Day Shop、お越しくださった皆様ありがとうございました。
     そして、ポトスのオーナー様ありがとうございました。
     当日の様子は明日ご紹介します…♪

    
     そして私は… 
     片付けをする間もなく、レッスンの準備に取り掛かっております。         
     今週末のイベントに向けて お正月物の制作も!
     
     今日も眠れそうにありません!!
     では 作業に戻ります!









    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2010-11-30 23:50 |

Two days Shop for クリスマス

     四谷でのイベントのお知らせです。

     指定障害福祉サービス事業所『ひまわり工房』で制作された作品、
     アトリエMANBO、がじゅまる工房の作品を販売いたします。


        日時:2010年12月4日(土)・5日(日)   12:00~19:00 
        場所:綜合芸術茶房『喫茶茶会記』 
        最寄駅は東京メトロ 四谷三丁目駅です 




     このイベントは、私の友人が企画しています。
     腹心の友(赤毛のアン風)です。
     二日間のイベント、お時間ありましたら
     ゆっくりお茶を飲みにいらしてください。

     きっととてもあったかいイベントになるでしょう。
     私も楽しみにしています♪


     がじゅまる工房からは、クリスマスリースやアレンジ・お正月のお飾りなど
     出品予定です。
     

    

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2010-11-26 01:19 |

一緒に~♪

     
     小学校6年生の兄が 修学旅行へ!
     昨日、準備をしていると…     
a0117568_0292383.jpg

a0117568_0285271.jpg

     なにやら ごそごそと取り出している犬一匹

a0117568_031040.jpg
 
     『ハル~!!』と怒られて




a0117568_0313246.jpg
 

     出発直前まで リュックの前で悲しく鳴いていました
     大事な遊び相手が行っちゃうなんて!!


 

                          *花レッスンと制作   がじゅまる工房
[PR]
# by gaju-ju | 2010-11-23 00:36 | HALと私の日々のこと
line

HALと本、ときどきお花


by gaju-ju
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30